「おとなりや」は、自宅の平屋6畳間を、その日だけ必死に片付けて作る小さなイベント和室です。また「おとなりや」は、そこに暮らす私たち2人のユニット名でもあります。 あわただしく過ぎていく毎日の中、ふと浮かんでは消えていくこんな想い。 -あれやってみたいな -でもなかなか機会が… -面白いこと知ったから誰かに伝えたい -でもなかなか場所が…もしかしたらその想いひとつひとつはすごく大切なもので、時には大きく人生や世界を変えるものかもしれない。

せっかく現れたのにそのまま消えてしまう粒々を、6畳間ですくい上げることは出来ないだろうか。むしろ6畳間だから出来るんじゃないか。だって私たちの家だし、気楽でしょ?自分はプロではないけど、お菓子作りが趣味なの!という方。是非「おとなりや」でクッキー作りを教えてください。自分はサラリーマンだが、実はバンドマンなんだぜ!という方。是非「おとなりや」でギターを教えてください。もちろん自信いっぱいに表現する場としても、お使いください。プロでもそうじゃなくても、 わたしたちが、これ教えてほしいなぁと思うことはこちらからお声がけしますし本当はこれで勝負してみたいんだけど自信がなくて・・・という事をお持ちの方がいれば、是非「おとなりや」を使って試してみてください。私たちも、時には6畳間で、時には6畳間を飛び出して、想いを形にしてみたいと思います。自宅の6畳間「おとなりや」から何が生まれていくのか、「おとなりや」の私たちが、どこで何を形に出来るのか、わたし達にとっても、これはほんの少しの挑戦です。予定イベントは決まり次第どんどん更新していきますので、暖かくお見守りください。どうぞよろしくお願いいたします。おとなりや 鈴木純 森田千尋